名古屋の事業用不動産、ロードサイド店舗、事業用借地 プランニングオフィス向陽

愛知県名古屋市東区葵1丁目18番32号 早瀬ビル4F

物件の現地視察へ

公開日:

カテゴリー: ロードサイド | 出張 | 商業施設 | 日記

売買物件の現地確認のため札幌へ。

ロードサイド店舗用案件を求めていたら札幌まで来ることができました。

前日入りして商業施設見学ともちろん観光も!

「赤レンガテラス」

札幌駅から少し南へ、地下街ともつながっています。

約20店舗の各種飲食店と、モンベルをはじめとする物販数店。

ザンギで有名な中華の「布袋」も出店しています。

ウェディングやクッキングスクールなども入居。

外観が東京の「コレド室町」に似た感じの佇まい。

こちらもやはり三井不動産運営です。

「サッポロファクトリー」

札幌の雪道を気ままに30分ほど歩いてたどり着いた。

駅ビル(ステラプレイス)以外では札幌市最大の商業施設と思われます。

最初の開業から30年経とうとしているのですね。

商業店舗棟の建物はやはり年代を感じます。

入居状況もやや空きが気になりました。

それでも、地下1階のスペースには大きなクリスマスツリーが飾られていて

小さなお子さん連れの家族や、学生たちが楽し気に過ごしていました。

地域の憩いの場として親しまれていると感じました。

「狸小路商店街」

大好きな商店街巡り。

札幌にもありました。

他地域の商店街同様、全国チェーン店も多数出店していますが

この屋根があるオープンモールストリート、歩くだけでわくわくするのは私だけ?

今回はこの狸小路直結のホテルに宿泊したので、

雪の中ふらりと出かけるのもとても便利だった。

「すすきの」

言わずと知れた日本を代表する歓楽街のひとつ。

平日でもたくさんの人が訪れておりました。

日本酒蔵元直営の居酒屋さんで、おいしい肴と日本酒を頂きました。

「夜のテレビ塔」

クリスマスイルミネーションがきれいだった。

多くの外国人観光客も楽しんでました。

 

最近よく聞くクリスマスマーケットも、当然札幌でもやっていました。

街の広場で行われるクリスマスイベント。

一説には西暦1300年前後のドイツやオーストリアが発祥とか。

寒い中でも、皆さんやっぱりビールなのですね。

 

そして翌日、

現地の業者様にご足労頂き、お客様と吹雪の中

無事物件確認をすることができました。

ありがとうございました。

当社は主にロードサイド物件を扱っているので

ずっと幹線沿いを注視しています。

どんな業種、店舗が出店しているのか、ここにこんな商業施設があるのかなど。

行く先々、馴染みのない街の幹線沿いを見るのは楽しい。

電車から見える風景でも、地元のバスに乗っているときでも。

これからも全国のロードサイド物件を求めて参ります。