名古屋の事業用不動産、ロードサイド店舗、事業用借地 プランニングオフィス向陽

愛知県名古屋市東区葵1丁目18番32号 早瀬ビル4F

今年最後の商業施設見学

公開日:

カテゴリー: ロードサイド店舗 | 出張 | 商業施設

2022年最後に東京へ。

以前から気になっていた「恵比寿ガーデンプレイス」へ

住居、オフィス、レストラン、ホテル、バー、スーパー、DIY等各種ショップ、

憩いのスペースなどがキュッとそろったおしゃれできれいな街。

何の知識も持たず、商業施設的なもののみを想像していたのでやや面喰いました。

田舎者のおっさん一人が訪れるにはもったいない施設だなぁ。。

右の写真に写っているのは、世界最大級のバカラのシャンデリアとか。

午前中早めに着いたからか、ワンちゃんの散歩をする周辺の方々を多く見かけた。

ハイソな街だがやー、、と見ていましたが、

お昼ぐらいにはだんだん観光客らしい方々も多く訪れて、疎外感?は薄れホッと致しました。

センタープラザの地下には、スーパーマーケット「セントラルスクエア」が。

運営は「ライフコーポレーション」です。

JR恵比寿駅からの道のり、地図で見るとやや遠く感じますが、

直結の通路は動く歩道になっていて、距離を気にすることなく辿り着きます。

看板はもちろんサッポロビール!

恵比寿駅周辺も散策してみましたが、東口と西口では様子が全然違って

西口のほうがいろいろなお店や商店街的なものがあり楽し気です。

シャトレーゼの高級店「YATSUDOKI」も発見。

新業態として、都市型ロードサイドやSCに全国に25店舗ほど出店しているとか。

愛知県地区にはまだないです。

半熟ガトーフロマージュを購入し、おいしく頂きました。

名古屋にもぜひ欲しいなぁ。。

その後新宿へ移動。

休日ということもあってか、信じられない人の多さでした。

コスモス薬品の都市型ロードサイド店(路面店)を発見。

これも名古屋には無い業態。

新宿なので人通りは多いですが

もっと人流が見込める路線からはやや離れている印象です。

店舗面積はコンビニ程度でしょうか。

入ってみましたが来店客は・・・

それでも何か勝算があるのでしょうね。

歌舞伎町のゴジラも久しぶり!

こちらも久しぶり。日本橋の「コレド室町」

ここでお昼を食べたくて。

開店前に行列に並んで「金子半之助」へ。

ららぽーとのフードコートの天丼で有名かな。

ここは稲庭うどんをセットにした新業態店舗。

稲庭うどんつくね汁と天ばら飯のセットをおいしく頂きました。

以前に比べて体力不足であまり多く回れないのがもどかしいけど

他地域の商業施設は継続して楽しく見学させていただきます。

今年も皆様大変お世話になりました。

いつもありがとうございます!