名古屋の事業用不動産、ロードサイド店舗、事業用借地 プランニングオフィス向陽

愛知県名古屋市東区葵1丁目18番32号 早瀬ビル4F

恵那市のNSC

公開日:

カテゴリー: 商業施設

「NSC」というと吉本興業の芸能学院と思ってしまいますが、商業店舗の世界にも「NSC」という

言葉があります。

英語で近所・近隣を意味する「Neighborhood」のNで、近隣型ショッピングセンター「NSC」。

地方都市などで、狭い商圏をターゲットにした商業施設。

スーパー、ドラッグストア、百円ショップ、衣料品でワンセットになったようなイメージ。

岐阜県の恵那市に「アクロスプラザ恵那」という施設がありまして、先日、中津川へ物件を

探しに行った帰りに久しぶりに拝見。

山に囲まれた市街地の中に、スーパー・ホームセンター・薬・各種衣料品・飲食店・100均

書籍及びメディア等々。。JINSやスタバも揃っています。

以前伺ったのはコロナ初期のときで、世の中全体が不安で暗い雰囲気のときだったなぁ。。

当時品薄だったアルコールティッシュがこちらのカーマさんに売り出されていて買ったなぁ

なんてことを思い出しながら、、

今回改めて訪問して

入居テナントの業種・業態や店舗の構成など、とてもバランスの良いNSCに感じました。

東濃地区では今年秋にイオン土岐がオープン予定ですが、イオンは休日のレジャー的な利用で、

日常のお買い物はここで落ち着いてという感じになるのかな、と思いました。