名古屋の事業用不動産、ロードサイド店舗、事業用借地 プランニングオフィス向陽

愛知県名古屋市東区葵1丁目18番32号 早瀬ビル4F

新潟①

公開日:

カテゴリー: 出張 | 商業施設 | 日本酒

新潟市へ出張。

現地打ち合わせ予定の前日に、長野県を縦断して車で向かいました。

途中 越後一の宮「彌彦神社」へ参拝。

3kmほど手前の車道で、両部鳥居としては日本最大の鳥居をくぐることができます。(高さ30.16m)*下写真は彌彦神社ホームページより

ゆっくり休憩をはさみ、約8時間で新潟市内へ到着。

知らない街へ来たら、ひたすら街を歩き回ります。

新潟にもありました、商店街。

新潟駅側から、信濃川を渡った古町にある商店街。

やはりお元気はあまり感じられないですが、屋根付きのアーケード商店街、

これが残っていれば近い将来お金を払ってでも人が訪れる貴重な資産になるであろうと

私は勝手に考えています。がんばろうアーケード商店街!

萬代橋を渡って、また駅方面へ。日本一長い川「信濃川」は雄大に流れております。

新潟と言えば、米と魚と日本酒。

おいしいと評判の回転寿司「弁慶」のピア万代店へ。

万代は新潟市の中心地。ショッピングやアミューズメント施設が集まる万代シティは、

若者を中心に賑わっております。規模は違えど、名古屋でいえば栄ですね。

さて「弁慶」、この日は休日ということもあってか驚愕の2時間待ちを乗り越えて

おいしいお食事を頂くことができました。

やはり日本酒が気になります。新潟駅にあるお楽しみの場所「ぽんしゅ館」

500円でコイン5枚とおちょこを受け取り、数ある日本酒からお好きなものを選んで飲むことが

できます。日本酒は見た目は同じようでも、いろんな顔がございます。

新潟市は外国人観光客は他地域ほど見かけないですが、日本の、特に女性観光客を結構見かけました。

ポンシュ館も若い女性で大変賑わっていました。