名古屋の事業用不動産、ロードサイド店舗、事業用借地 プランニングオフィス向陽

愛知県名古屋市東区葵1丁目18番32号 早瀬ビル4F

九州(長崎)

公開日:

カテゴリー: 商業施設 | 日記

博多で過ごした翌日、横浜での大学時代の友人たちと集合。

友人の一人の故郷、長崎へ皆で移動。

長崎名物、まずは「トルコライス」

初めて食べたけど、やんちゃ飯ですね。おしかった♪

長崎を代表するスポットの一つ稲佐山へ。スロープカーで山頂へ登りました。

稲佐山といえば福山雅治の地元なんですね。度々ライブも行われているとか。

この日はお天気も良く、長崎市が一望できとてもきれいな景色。

 出島ってどこだ?なんて話してました

夜のお食事の前に少し観光。

長崎市にもありますね、アーケード商店街。ベルナード観光通り

十字型の商店街で、南出口から長崎中華街方面へ向かいます。

長崎の中華街は、横浜中華街に比べるととってもこじんまりと。

中学校の修学旅行生たちが楽しんでいました。コロナから回復した行事の一つですね。

オランダ坂をとりあえず確認し、長崎港ベイエリア方面へ移動すると商業施設が見えてきます。

「長崎出島ワーフ」

日蘭交流400周年を記念して2000年に長崎港ベイエリアにオープンした複合商業施設で海や夜景を見ながらリゾート気分を味わえるスポット。海沿いの2階建ての建物に、バラエティに富んだレストランやバーが並んでいます。◆長崎市公式観光サイト travel nagasakiより◆

立ち並ぶレストランのオープンテラスで、たくさんの外国人のお客さんがワインやビール片手に食事を楽しんでいました🍷 海を見ながらのんびり一杯🍺良いですね!

さて、夜は中華料理で🍻 久しぶりに皆で食事。

もはや大学時代にタイムスリップ。酔いも手伝ってホントにあの頃に帰ったかのような時間でした。

当時は皆お酒なんてあんまり飲まなかったけど・・・

やっぱり「長崎ちゃんぽん」食べなきゃねって。でもこの店には無かったので店員さんにお薦めを聞いたところ・・・・

まずは、長崎市民はやっぱり「リンガーハット」が好きらしいです(;^_^A

その他のおすすめ店をお聞きすると・・・思案橋横丁にある「よこはま」って店が、、とのお言葉!

33年前に横浜で出会った皆、満場一致で「よこはま」へゴー!

 たべかけ・・

とっても楽しく懐かしい旅行になりました。

一緒に過ごした3人の友達、ありがとう

◆博多で食べ忘れた「ごまさば」を福岡空港で頂いて帰路につきました