名古屋の事業用不動産、ロードサイド店舗、事業用借地 プランニングオフィス向陽

愛知県名古屋市東区葵1丁目18番32号 早瀬ビル4F

鶴舞公園

公開日:

カテゴリー: 名古屋情報 | 商業施設

当社事務所からも20分くらいで歩いて行けます「鶴舞公園」。

歴史は古く明治42年、名古屋市が最初に開設した公園とか。

有名な公園だけどちゃんと園内を回ったことはなく、手持無沙汰な休日に園内を散歩してみました。

思ったよりも広く、池があったり、何より緑豊か。

サッカーもできる運動場もあり、少年たちが試合をしていたりもしました。

時期的にバラや紫陽花、蓮の花もきれいに咲いています。

多くの皆さん園内各所でゆったりとくつろいでいて、私もベンチでしばらくボーと

なかなか良い時間を過ごせたなぁ。

あと鶴舞公園と言えば先月、商業施設:TSURUMA GARDEN(ツルマ ガーデン)がオープンしました。

テレビで見ていると園内の広い範囲が商業化されたような印象でしたが、

新規商業棟は4棟、各棟園内のなるべく隅に誘致されたのですね。

公園の整備改修で民間を活用するPark-PFI事業。矢作地所さんが中心となり、再開発を行い

運営を担っています。

既にこのような、いわゆる公民連携による公共サービスの充実へ向けた施策は、

全国各所の公園や有料道路などで行われています。